· 

要支援、要介護になったときの在宅生活について②

前回は自宅で過ごす場合をお届けしてきましたが、自宅での生活が難しくなってきた時には施設へ入居を考えなくてはならないこともあります。

 

Step4 施設を決める

収入や生活状況により施設を探していきますが、今後の人生を考える上でも施設選びは慎重に行う必要があります。

建物が綺麗であったり金額が高ければ素晴らしい介護を受けられるというわけではありませんし、金額が安いからと言って適切な介護が受けられないかと言えば、そんなことはありません。

ケアマネジャーに相談したり、見学をして、実際にどのような介護が受けられるのか、サービスを受けるごとに料金がかかる場合もありますので、ご自分のニーズに合う施設探しをしましょう。

 

Step5 訪問診療を検討する

外出が困難になり通院が難しくなってきたり、施設入居(すべての施設ではありません)をすると訪問診療を受けることができます。

訪問診療は月に2回主治医が自宅を訪問し診察をします。

処方や簡単な検査(血液検査・心電図・超音波など)も出来ます。

急な体調変化の場合には臨時で往診をしてくれたり、大きな病院での検査や治療が必要と判断された場合には、主治医が責任を持ち病院を紹介してくれます。

また、最期は自宅で迎えたいといった希望にも応えることができます。

 

 

医療保険、介護保険の利用など複雑でわかりにくい部分が多くあります。

ブループリントファクトリーでは、看護師や介護士、施設での事務職、自宅での介護経験のあるスタッフが中心となって活動していますので、介護や療養、施設選び等を相談していただけます。

ご希望の方は、こちらのお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

 

 

なお、コロナ感染の影響を考慮し、現在対面の相談は承っておりません。

メール回答もしくは、Zoom面談にて対応させていただいております。

在宅生活について
要介護、要支援の在宅生活